人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アートのちカラ、デザインのちカラ

abaid.exblog.jp
ブログトップ
2005年 08月 22日

府中の森芸術劇場「日本フィルどりーむコンサート」のポスター、チラシ等のデザイン─其の参(1993年)

障害者アートバンクと関わるようになって、まだ間もない頃のこの一連の仕事は、僕にとっていろんな意味で思い出深い仕事である。音楽が空気のように生活の一部である僕にとって音楽と関わりがもてるデザインであったこと、好きな絵と音楽をデザインという行為を通じて結びつけられたこと、これは僕自身、デザイナー冥利に尽きるといっても過言ではない。・・・あたかも神のごとく、音楽と絵を繋いだのだから・・・。

府中の森芸術劇場「日本フィルどりーむコンサート」のポスター、チラシ等のデザイン─其の参(1993年)_e0031863_17454372.jpg


「ロマンと悠久の自然賛歌〜田園」!(これもN女史のコピー)
あまりにも有名なあのベートーヴェンの交響曲第6番は僕の中で必然的に小池誠さんの「生命の楽園」と繋がった。

後日談:当時、赤坂の僕の事務所に「府中の森芸術劇場」の担当の方から電話があった。指揮者のマルチェロ・ヴィオッティ氏がポスターを見て、是非、絵を購入したいというのだ。小池さんの絵は人気があってなかなか手に入らないし、「生命の楽園」は当然誰かに所蔵されていて、入手は不可と答えると、レプリカでも良いから、と、それはもうご執心であった。

by LunaSmileDesign | 2005-08-22 17:24 | ポスターデザイン


<< 府中の森芸術劇場「日本フィルど...      府中の森芸術劇場「日本フィルど... >>