アートのちカラ、デザインのちカラ

abaid.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2006年 11月 18日

第18回アートビリティ大賞

2006年11月17日、赤坂の日本財団ビルにおいて「第18回アートビリティ大賞」が開催された。私がアートビリティ(旧称:障害者アートバンク)大賞に初めて関わったのが第3回目の式典で、それから15年が経過したことになる。
今回の受賞者は以下の通り。

大賞:平山こうた
アサヒビール奨励賞:岡村陸矢
日立キャピタル特別賞:田辺綾子

e0031863_23151716.jpg
今年度の受賞者。左から田辺綾子さん、岡村陸矢くん、平山こうたさん。

そして、恒例の受賞作家による作品展が銀座4丁目の芝山画廊で今月の20日(月)まで開催されている。興味のある方は是非立ち寄って見て欲しい。

e0031863_2321041.jpg


e0031863_23211548.jpg


e0031863_23213363.jpg


e0031863_23214884.jpg


e0031863_2322237.jpg

[PR]

by LunaSmileDesign | 2006-11-18 21:00 | etc.
2006年 11月 07日

キラキラっとアート展 in ランドマークタワー

三菱地所主催の「第5回キラキラっとアートコンクール」の優秀作50点を展示する「キラキラっとアート展」が横浜ランドマークタワーを皮切りに巡回が始まった。

e0031863_22163273.jpg
ランドマークタワーでの展示の最終日、5日の日曜日は好天に恵まれ人出も多く、3階の通路の一部に設置された展示スペースも見学者で賑わっていた。

e0031863_22175266.jpg
これがボクの血と汗の結晶(?!)、「キラキラっとアート展」のパネル。応募作品全点がこのパネルに収められているのだ!

e0031863_22213643.jpg
会場では人気投票をやっていて、結構みんな感想を書く欄にも几帳面に記入していた。それから、アートビリティカレンダーの宣伝もぬかりなく・・・ね。

e0031863_2225561.jpg
こぢんまりしたスペースを有効に上手く活用していた。

e0031863_22274620.jpg
絵を描いた本人が家族と見に来て絵の前で記念撮影するなど、微笑ましい光景も見られた。

e0031863_22321933.jpg

e0031863_22323634.jpg

e0031863_22325237.jpg
ボクの一押し作品。
e0031863_2235159.jpg
これも一押し!
e0031863_22355362.jpg

e0031863_22361487.jpg

e0031863_22363022.jpg
これも好きだなー・・・。
e0031863_22365924.jpg

e0031863_22371814.jpg
このパワーに圧倒される!

と言う訳で、審査に関わっているボクとしては、回を追うごとに確実に作品のレベルが上がっていると実感できて、これからますます楽しみになってきたのだった。
[PR]

by LunaSmileDesign | 2006-11-07 22:41 | キラキラっとアート
2006年 11月 03日

「アビリンピック」奮闘記

どういった巡り合わせか、先日、四国は香川県高松市で開催された第29回全国障害者技能競技大会のポスターデザイン部門(ポスターデザイン部門は今大会から加わった競技)の専門委員主査を引き受けることになり、10月26日から現地入りし、29日に無事競技を終えて戻ることができた。これはその顛末のささやかな事後報告である。
因みに来年11月、静岡県富士市で行われる国際アビリンピック開催までの、「2007年 ユニバーサル技能五輪国際大会日本組織委員会アビリンピック技術委員会分科会専門委員」(ふーっ、疲れた!)というのがボクの正式な肩書き(?)らしく、平成20年3月31日までこの任に就くことになる。
さてそんなことはさておき、競技会の顛末を報告することにしよう。

e0031863_1415985.jpg
競技は28日に行われたが、我々は26日から現地入りし、競技機器(パソコン等)の調整やソフトのインストールなど、競技当日まで慌ただしかった。
ポスターデザイン競技が行われた高松市総合体育館。

e0031863_14412173.jpg
選手の登場を待つMacG5(パソコン)たち!・・・ボクのパソコンより段違いに格上だっ!!・・・ト、ホ、ホ。

e0031863_14491749.jpg
見学者用の競技説明パネル。

e0031863_14501827.jpg
28日9時、競技開始。12時から13時までのお昼休みをのぞき15時まで計5時間でA2サイズのポスターを仕上げる。ポスターのテーマは次回平成20年、千葉で開催される「第30回全国障害者技能競技大会」の告知。

e0031863_145949.jpg
このポスターデザイン競技は今回が初めてで当然のことながらなじみが薄く、定員5人に対して残念ながら3人しか集まらなかったが、デザインを志す競技者には魅力的な競技でもあるので、次回のハードルはかなり高くなると思われる。

e0031863_1571533.jpg
競技終了時間が迫ってきて・・・。

e0031863_15911.jpg
次から次へとハプニングの連続ではあったが、競技時間内に競技者全員がポスターを完成させることができた。
競技が無事終了し、選手たちが退席した後、ほっとする我らスタッフ一同。

e0031863_15144927.jpg
翌29日は成績発表・授賞式、で無事閉会となった。会場のロビーでは各競技の金賞作品が展示され、見学者に対して我々専門委員が解説を行った。
因みに我々専門委員は開会式も期間中に行われた各種イベントも見ることができなかったのである。

e0031863_1520478.jpg
何とか閉会式だけは参加することができた。
これはポスター部門の受賞風景。

e0031863_15292136.jpg
と言うことで閉会式終了後、競技選手と我々専門委員がお疲れさまの記念撮影で一緒にフレームに収まったのだった。うーっ、ちかれたびー・・・って、古いなー!
[PR]

by LunaSmileDesign | 2006-11-03 15:32 | etc.