アートのちカラ、デザインのちカラ

abaid.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:アートビリティのデザイン試作( 3 )


2006年 07月 13日

デザインの試作(3)《エコバッグ》

障害者アートバンク(現・アートビリティ)でのデザイン顧問の仕事として関わった、これは某ビールメーカーの社会貢献室へのプレゼンテーション用にデザインしたトートバッグ。
この企画を聞いた時、私はすぐさま大好きな徳岡麻実子さんの絵を使ってみようと心に決めていた。彼女の絵は奥行きが深く、デザイナーの創造力を刺激してやまない、と私は確信している。
このプロジェクトのキーワードである、(エコロジカルな)森と水を彼女の膨大な作品の中から選んで展開してみた。

e0031863_13254837.jpg


徳岡麻実子さんの絵に関しては他にもいろいろ試作したアイテムが沢山あって、彼女への思いも含めて、改めてまとめて紹介したいと思う。
[PR]

by LunaSmileDesign | 2006-07-13 13:32 | アートビリティのデザイン試作
2006年 06月 10日

デザインの試作(2)《Necoグッズ》

今回も前回に引き続き、障害者アートバンク(現・アートビリティ)の登録作品を使って試作したデザインを紹介する。
登録作家の一人・平山こうた氏の描くネコに惹かれて、これをキャラクター化しようと思い、「ねこ」を「Neco」という風に表示することでエコ(eco)とかけて、ネコグッズ(Neco goods)シリーズのシンボルにしてみた。

これをステーショナリーへ展開してみると・・・。

e0031863_2218777.jpg


e0031863_22183952.jpg


e0031863_2218588.jpg


氏の描くネコのとぼけた表情が「肩肘張らずに、ゆっくり、でも着実にやろうよ」と語りかけているような気がするのだが、どうだろう。

さて、平山こうたの描く世界は、我々が意識下で求めているノスタルジーをユーモラスに、小粋に再現したもので、私は彼を平成の浮世絵師と心密かにリスペクトしているのである。

e0031863_2219159.jpg

彼の描く猫たち。「イチジクと猫」(左)と「ナンテンとネコ」。
平山こうたをもっと楽しみたい方は、右のリンク集のなかの「アートビリティ」から「ギャラリー」、次いで「平山こうた」と、辿ってみよう。
[PR]

by LunaSmileDesign | 2006-06-10 22:52 | アートビリティのデザイン試作
2006年 06月 04日

デザインの試作(1)《文庫本のカバーデザイン》

2001年の9月から2003年の4月まで、障害者アートバンク(現・アートビリティ)のデザイン顧問を引き受けていた。その間の私の仕事の一つとしてアートバンクの登録作品を使って架空のデザインを試作し、アートバンクのホームページ上で公開しようということになった。それはアートバンクに関わる作家やクライアントに対する啓発の意味もあったが、私としては作品と向き合い、そこからデザインのアイデアを生むというデザイナーとしての本来の資質を試されているようで、結構気負ってその仕事に立ち向かっていたと記憶する。
という訳で自分で言うのも何だが、そのまま日の目を見ずに埋もれさせるには惜しいと思える作品(私のデザインと言うより登録作品)もあり、私としてはあの頃の緊張感を再び取り戻すよすがとしてもここでいくつか紹介しておきたいと思う。

さて1回目は巷にあふれかえっている、書籍。それも尋常ではない数の文庫本。そのカバーデザインにあえて挑戦してみた。それも日本文学の横綱のような作品を選んだりして・・・。

e0031863_13535064.jpg
そこで、宮沢賢治である。賢治は私の好きな作家の一人だが、ここでは彼の代表作である「セロ弾きのゴーシュ」を選んでみた。
楽器といえば音楽をこよなく愛するアートバンクの至宝・太田利三氏が楽器をモチーフにした絵を沢山描かれていて、実は氏のそのものズバリな「ゴーシュの譜」という作品に惹かれて、これブックカバーに使わないなんて犯罪に等しいと、挑戦してみたのである。


さて、アートバンクの登録作品の中で私の脳裏に焼き付いている絵があって、それか゛この「顔」と題した高橋忠雄さんの絵だった。この大好きな絵に向かい合っていたら、何か私の心が見透かされているような気になり、
e0031863_14212961.jpg
このように漱石の「こころ」と繋がったのである。

e0031863_1427089.jpg
ということで、良い素材(作品)に恵まれたデザインは、それだけで輝いていると思うのだが、どうだろうか?
[PR]

by LunaSmileDesign | 2006-06-04 14:31 | アートビリティのデザイン試作