人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アートのちカラ、デザインのちカラ

abaid.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 24日

あじさいTシャツ“Amigo!”のアートワーク(1994年)

前回紹介した、あじさい学園のカレンダーのデザイン提案をするということで、それまでに学園で制作されたカレンダーを一通り検討し、その中の絵を使って新しい見せ方(デザイン)をダミーを作ってプレゼンテーションしたわけであるが、その時預かった過去のカレンダー用の版画の中にユニークでインパクトのあるものが何枚もあって、何かに使いたいと思っていた。実はあじさい学園ではTシャツのプリントができる印刷機を導入し、園生の仕事としてTシャツのプリントを請け負ったり、オリジナルのTシャツを制作販売もしていた。そこでアートビリティ・アンド・アソシエイツ(以後A.A.A.)とのコラボレーション第2弾として、カレンダーの版画を使ったあじさい学園オリジナルTシャツのデザインをすることになった。
できあがったTシャツは版画の持っている素朴さとユニークさを生かし、あじさいカレンダーとのイメージを連動させたデザインになった。ここで使ったアイキャッチとしてのコピー“Amigo!”は友達、友人、仲間を意味するスペイン語であるが、版画に出てくる生き物たちや、人間がみんなこの地球に生きている仲間なんだ!ということをメッセージしたかったのである。

あじさいTシャツ“Amigo!”のアートワーク(1994年)_e0031863_1715612.jpg
このTシャツのモデルになってくれたお嬢さんたちは、A.A.A.のメンバーのT君の知り合いのMさんと、彼女の友人のKさん。Tシャツをいろんなところに紹介する上で、何が何でもファッショナブルにカッコ良くアピールしたいと思い、MさんにA.A.A.の趣旨を説明し、Tシャツを観て貰ったところ、写真のモデルを快諾してくれたのである。撮影は1995年4月6日、代々木公園にて。友人のカメラマンW君がこれまたボランティアで撮影を引き受けてくれた。

あじさいTシャツ“Amigo!”のアートワーク(1994年)_e0031863_17161991.jpg

あじさいTシャツ“Amigo!”のアートワーク(1994年)_e0031863_17163714.jpg

あじさいTシャツ“Amigo!”のアートワーク(1994年)_e0031863_171708.jpg
因みにTシャツ以外の衣装は全て彼女たちの自前。事前にTシャツを渡して自由にコーディネイトして貰ったわけだが、彼女たちのファッションセンスは思った通り素晴らしかった!
あの節はどうもありがとうございました。

by LunaSmileDesign | 2006-01-24 17:23 | Tシャツのデザイン


<< アートビリティ・オリジナル・T...      あじさい学園1996年カレンダ... >>